技術経営 技術者が知っておきたい経営と市場の最新情報
 

中国人に売るためには

山田太郎=ユアロップ 代表取締役社長
2012/05/11 08:00
印刷用ページ

「磁気ネックレスが飛ぶように売れちゃって」

 中国人観光客が日本のツアーに来て、移動のバスの中で日本の商品を次々に買っていく。なんと、この1回のツアーで100万円も儲かったとのこと。健康にいいという磁気ネックレスが1個1万円。これが中国人にとって高いのか安いのか分からないが、誰かが買い始めるとどんどん売れていく。

 買い尽くす中国人。中国人御用達の銀聯カードは、銀座のどこの店でも使えるようになった。まさに、経済力みなぎる中国人が日本でお土産をなんでも買っていく光景だ。

 不動産が売れた。別荘が売れた。車が売れた。しかも新車の高級車。週刊誌はこう書く。中国人に日本の土地をどんどん買われていくのは日本の防衛上の問題だと。いずれにせよ中国のバイイング・パワーはすさまじい。

 めったに海外に出られない中国人観光客は、どんな天候でもスケジュールを変えることがない。だから、地方の観光土産店や旅館は中国人観光客を重宝しているという。「雨の日でも、雪の日でも必ず来ていただけますから」とは、富士山五合目の観光土産店の店主のコメント。日本人相手であれば、雨風の日は閑古鳥が鳴く。でも、中国人は必ず来る。天気はともかく、「富士山に来た」という事実に満足するのだという。そして、富士山土産をどっさり買っていく。

 そんな話を聞いて考えた。私は度々、中国人を日本に迎え入れている。そんな彼らに色々売ってみようかと。どれだけたくさん売れるのだろう。そんな期待に胸を膨らませながら色々なモノを売ってみた。

 東京で下町の店を貸し切って、中国人観光客向けに取りそろえたのは、「日本風のものが喜ばれる」ということで、着物、簪、櫛、扇子、日本人形。中国のお茶よりも日本のお茶の方がおいしいという話も聞いていたので、高級な日本茶。南部鉄瓶は有名らしいからこれも取りそろえる、など様々。店は、なんだか成田空港のスーベニアショップの様相となってきた。これで、一攫千金。どんどん売れたらいい利益になるなと、ほくそ笑むのであった。

 いよいよ中国人観光客の入場。今回の客人は、中国中堅企業の社長さん達20名ほどの日本研修旅行の一団である。軽くお茶を振る舞い、さて様々に並ぶ日本のお土産を売り込むのだが、これが全然売れない。色々手に取ってみているのだが、なかなか買おうとしない。結局売れたのは、南部鉄瓶4つだけ。やっぱり南部鉄瓶は強い。でも、どうしてその他のモノは売れ残ってしまったのだろう。磁気マグネットは飛ぶように売れると話を聞いていたのだが。何がいけなかったのか。

 中国人バイヤーのプロに聞いてみた。要点をまとめると、以下のようなことらしい。

【技術者塾】
実践で学ぶ!システム設計力強化トレーニング(9/2・3開催)

~複雑化する製品の設計情報を見える化し、品質向上と開発効率化を実現~


システム・サブシステムにおいて、要求⇒機能⇒実現手段の順に段階的に設計案を具体化しながら、各段階において異分野の技術が相互に与える影響や背反事項のすり合わせを行うことが重要です。また、元々日本企業が得意なすり合わせをより効率的・効果的に行うために、設計情報を見える化し共通言語とすることが必要です。これらにより、システム目標の未達や見落としを防ぎ、品質向上と開発効率化の実現を目指します。詳細は、こちら
日時:2015年9月2日(水)・3日(木)
いずれも10:00~18:00
会場:京王品川ビル セミナールーム(東京・品川)
主催:日経テクノロジーオンライン
コメントする
コメントに関する諸注意(必ずお読みください)
※コメントの掲載は編集部がマニュアルで行っておりますので、即時には反映されません。

マイページ

マイページのご利用には日経テクノロジーオンラインの会員登録が必要です。

マイページでは記事のクリッピング(ブックマーク)、登録したキーワードを含む新着記事の表示(Myキーワード)、登録した連載の新着記事表示(連載ウォッチ)が利用できます。

協力メディア&
関連サイト

  • 日経エレクトロニクス
  • 日経ものづくり
  • 日経Automotive
  • 日経デジタルヘルス
  • メガソーラービジネス
  • 明日をつむぐテクノロジー
  • 新・公民連携最前線
  • 技術者塾

Follow Us

  • Facebook
  • Twitter
  • RSS

お薦めトピック

日経テクノロジーオンラインSpecial

記事ランキング