• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

HOMEスキルアップマネジメント > グローバル市場で負けないものづくり

グローバル市場で負けないものづくり

趣旨
日本の製造業はグローバル化の波に乗り切れていない。技術力でひけを取らない日本が、なぜグローバル競争ででは2番手、3番手と後塵を拝することになるのか。その大きな理由が、これまで培ったきたことへの過信と、新しい時代に対応するための戦略のなさがあるのではないか。グローバルな戦略を強固にたて、そして何としでもそれを貫くという覚悟や気概も足りないような気がしてならない。このコラムでは、トヨタ自動車などを筆頭に、製造業を中心に取材を重ねる筆者が、トップ企業などへの取材をもとに、グローバル市場で勝ち抜くためのヒントを提供する。
井上 久男(いのうえ ひさお)
フリージャーナリスト
1964年生まれ。1988年九州大学卒。NEC、朝日新聞を経て、2004年にフリージャーナリストに転じる。それからは、文藝春秋や講談社などの各種媒体で執筆している。著書『トヨタ愚直なる人づくり』(ダイヤモンド社、2007年)、『トヨタ・ショック』(講談社、共編著、2009年)、『農協との30年戦争』(文春新書、岡本重明著、企画・取材・編集協力、2010年) http://www.inoue-hisao.net/

記事一覧

【技術者塾】(6/9開催)
「製品の差異化」はこれでうまくいく

~顧客ニーズと設計のギャップを埋める技術~


実務経験豊富な講師が、優れた「製品の差異化」を実現する具体的な方法を解説します。また、この取り組みの骨格とも言えるQFD(Quality Function Deployment:品質機能展開)のうまいやり方、コツを分かりやすく解説します。 詳細は、こちら
日程 : 2016年6月9日
会場 : Learning Square新橋
主催 : 日経ものづくり

おすすめ