• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

HOMEスキルアップマネジメント > グローバル市場で負けないものづくり

グローバル市場で負けないものづくり

趣旨
日本の製造業はグローバル化の波に乗り切れていない。技術力でひけを取らない日本が、なぜグローバル競争ででは2番手、3番手と後塵を拝することになるのか。その大きな理由が、これまで培ったきたことへの過信と、新しい時代に対応するための戦略のなさがあるのではないか。グローバルな戦略を強固にたて、そして何としでもそれを貫くという覚悟や気概も足りないような気がしてならない。このコラムでは、トヨタ自動車などを筆頭に、製造業を中心に取材を重ねる筆者が、トップ企業などへの取材をもとに、グローバル市場で勝ち抜くためのヒントを提供する。
井上 久男(いのうえ ひさお)
フリージャーナリスト
1964年生まれ。1988年九州大学卒。NEC、朝日新聞を経て、2004年にフリージャーナリストに転じる。それからは、文藝春秋や講談社などの各種媒体で執筆している。著書『トヨタ愚直なる人づくり』(ダイヤモンド社、2007年)、『トヨタ・ショック』(講談社、共編著、2009年)、『農協との30年戦争』(文春新書、岡本重明著、企画・取材・編集協力、2010年) http://www.inoue-hisao.net/

記事一覧

【技術者塾】(7/11開催)
高収益への転換のカギ「品質コストマネジメント」

最小のコストで最大の品質を実現し、利益を生む品質管理への変革を成し遂げる


「品質コスト」は、統合的品質管理(TQC)や総合的品質管理(TQM)と同様に、製造業の成否を占う重要な手法として誕生しましたが、日本では注目されてきませんでした。本講座では、日本企業の組織風土に適した品質コストマネジメントを、豊富な事例とともに適否演習を活用しつつきめ細かく解説します。詳細は、こちら
日程 : 2016年7月11日
会場 : 日本科学技術連盟 東高円寺ビル
主催 : 日経ものづくり、日本科学技術連盟

おすすめ ↓スクロールすると、関連記事が読めます↓