設計・生産 ものづくり現場の競争力アップに貢献する
 

最後まで、安全なのはどれだ?

2011/08/22 00:00
出典:日経ものづくり、2010年4月号 、pp.15-17 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)
印刷用ページ
最後まで、安全なのはどれだ?

 上の図を見ていただきたい。15は、いずれもディスクブレーキを図示したものだ。円盤状の金属板(ディスク)を2枚のパッドによって挟み込むことで、金属板とパッドの間に摩擦力を発生させる。この5つの図、原理は同じだが、パッドの動かし方や、部品の構成にそれぞれ違いがある。左側の2つはパッドを開いたり閉じたりする方法が、右側の3つはパッド、ディスク、アクチュエータの数が異なっている。ブレーキは、安全上最も重要な機能を提供する部品。ブレーキが動作不能とならないよう、信頼性を高める工夫は不可欠だ。さて、図示した5種類のブレーキの構造を比較して、安全性の観点からどのような違いがあるのかを考えてほしい。

【技術者塾】(9/11開催)
Quick DRを始めよう

~日産自動車で生まれた不具合未然防止手法~


日産自動車においてQuick DRを開発し、導入推進した講師が、Quick DRの考え方やプロセス、実施手順などを解説します。具体的な課題によるQuick DRの主要手順を体験する演習も実施します。 詳細は、こちら
日時: 2015年09月11日(金)10:00~17:00
会場:Learning Square新橋(東京・新橋)
主催:日経ものづくり
コメントする
コメントに関する諸注意(必ずお読みください)
※コメントの掲載は編集部がマニュアルで行っておりますので、即時には反映されません。

マイページ

マイページのご利用には日経テクノロジーオンラインの会員登録が必要です。

マイページでは記事のクリッピング(ブックマーク)、登録したキーワードを含む新着記事の表示(Myキーワード)、登録した連載の新着記事表示(連載ウォッチ)が利用できます。

協力メディア&
関連サイト

  • 日経エレクトロニクス
  • 日経ものづくり
  • 日経Automotive
  • 日経デジタルヘルス
  • メガソーラービジネス
  • 明日をつむぐテクノロジー
  • 新・公民連携最前線
  • 技術者塾

Follow Us

  • Facebook
  • Twitter
  • RSS

お薦めトピック

日経テクノロジーオンラインSpecial

記事ランキング