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「釜」第1話『朽ちゆく様を味わう』

文:国分樹生=ライター,仲森 智博=編集委員 撮影:藤森 武
2010/07/22 15:00
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茶の湯に使われる釜は、数百年にわたり作られ続けて来た。江戸初期から十六代続いて来た釜師、大西家の歴代の作品を並べていくと、茶の湯釜の歴史の分厚さと形状や鉄肌などのバリエーションの豊かさを端的に感じ取ることができるだろう。初代大西浄林作「笠釜(時雨釜)」(以下特に表記のない釜は大西清右衛門美術館蔵)。
茶の湯に使われる釜は、数百年にわたり作られ続けて来た。江戸初期から十六代続いて来た釜師、大西家の歴代の作品を並べていくと、茶の湯釜の歴史の分厚さと形状や鉄肌などのバリエーションの豊かさを端的に感じ取ることができるだろう。初代大西浄林作「笠釜(時雨釜)」(以下特に表記のない釜は大西清右衛門美術館蔵)。

 形あるもの必ず滅す、という言葉がある。どんなものでも逃れ得ないこの真理に、古来人々は人智をもってあらがってきた。例えば秦の始皇帝。自らの命が永遠に続くことを切望した帝は、東方に不老不死の薬があると進言した徐福に海を渡らせ、採取してくるよう命じる。しかし、大勢の部下を引き連れて日本に上陸した徐福は帰還することなく、そのまま日本に居着いてしまった。そんな彼の帰りを待ちわびたまま、始皇帝は齢51にして死去し、秦はほどなく崩壊を迎えるのである。

 不滅を願った絶対権力者が望みを託した島国には、もとより不老不死の薬などなかった。それどころか、そこに住む人々は後世、ものが滅していくことを必然として受け入れ、その様をいつくしむという世界でも稀な美意識を創出するのである。「侘び」「寂び」といった言葉で表現される、ものが時代を経て古びた様に美を見出す世界観である。

日本刀 神が宿る武器(日経BPムック)

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最も強く、美しい武器、日本刀。その強さと美しさには合理的な理由があり、それを現実のものとするための匠の技がある。平安期にさかのぼる歴史、驚異的な機能の秘密を探り、当代随一の刀匠、河内國平氏によって開示された作刀の全貌を芸術家写真の第一人者である藤森武氏による貴重な画像とともに開示する。作刀プロセスに関しては、通常は「門外不出」として一般にはあまり見せない「土置き」や「焼入れ」の工程を含め、すべての工程を開示する。


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