趣旨
世の中には「言えない大事」があります。言えない大事,それは,社会のいろいろなしがらみによって口外がはばかられながら,しかしそこにものごとの真実を見透かし本質を突く視点が含まれる,大事な大事な示唆のこと。一貫して開発畑を歩んできた筆者はこれまで,開発現場で目にした言えない大事をあまた胸に秘めてきました。このコラムでは,それを「佐々木次郎」の目を通して綴っていきたいと思います。
筆者が言えない大事を書き残す決心を固めたのは,最近のものづくりが少し変な方向に行きつつあると感じたからです。何が変なのかは追々明らかにしていきますが,例えばコスト至上主義的な側面もその一つ。安くすることが,ものづくりの本質なのでしょうか。もしそうだとしたら,それって少し変じゃありませんか。
筆者は,自身が経験してきた言えない大事をつまびらかにすることで,日本のものづくりを少しでも元気にしたいと考えています。このコラムは,すべての技術者の方にお届けします。時にヒントを探し,時に疲れを癒し,時に泣き笑いしてください。言えない大事が,明日のものづくりの活力源になれば幸いです。
佐々木次郎(ささき・じろう)
195X年生まれ。開発畑を一貫して歩み,開発現場の裏も表も知り尽くす。

漫画
黒汐(くろしお)

棲息地:島根県沖
生存期間:30年以上(継続中)
性別:不明
体長:そんなに大きくない
体重:そんなに重くない
特徴:黒い人型
習性:チンタラしている
特技:四面楚歌、神出鬼没、急転直下