図1 行列の様子
図1 行列の様子
[画像のクリックで拡大表示]

 発表された当日にさっそく予約した新型PS3(Tech-Off!関連記事)。いよいよ日本での発売日,9月3日木曜日がやってきた。はやる気持ちを抑え,出社前に某大手量販店に立ち寄る。到着したのは開店時間の20分ほど前。既に10人ほどの行列が出来ている(図1)。行列の様子を撮影しているサラリーマンや外国人もいる。だが,初めてPS3が発売されたときに比べて人は少ない。けれど,PS3をイメージした(?)制服を着たお姉さま方が量販店店頭にいるからさびしくはない。

 予約引換券を店員さんに手渡し,何事もなく購入する。残念ながら,大きな荷物を抱えた私にインタビューを申し込む報道陣はいなかった。

 そんなことを考えているうち,編集部に到着。編集部の人々に気付かれないように,空いている机の下にそっと新型PS3置く。何事もなかったように自分の席に座ると,今まで無言でキーボードを打っていたU記者が
「で,買ってきたんですか,新型PS3」
私「えっ,あっ,はい」
悪いことをしているわけでもないのに,U記者の鋭い声にどぎまぎしてしまう。悪い癖だ。
だが,その一言がキッカケとなり,私の口が勝手にしゃべり出す。
私「いやー,実は開店前に量販店に行って行列しているかどうか見てきたんですよ。そしたらね・・・うんぬんかんぬん・・・・・」
U記者の表情が曇る。
U記者「今日は何だかスイッチが入っちゃってますね」
「そうだねー」
と,今まで静観していたY記者がここで相づち。
あっ,要はうるさいってことっすね。すいません。
どうやらU記者はPS3で遊んでみたかった様子。その意図に私が気づく前に,彼女は取材のために外出してしまった。