店頭で配布されていたチラシ(表側)
店頭で配布されていたチラシ(表側)
[画像のクリックで拡大表示]
店頭で配布されていたチラシ(裏側)
店頭で配布されていたチラシ(裏側)
[画像のクリックで拡大表示]

 実はずっと買おうかどうか悩んでいた「プレイステーション 3(PS3)」。対応プレーヤーもないのに買い集めた「マクロスF(マクロスFRONTIER)」のBlu-ray Discを見るために。いや,今後発売される予定の,坂本真綾氏が声をあてたキャラクターが登場する「ファイナルファンタジー XIII」を遊ぶために。そんな折,吉報が舞い込んだ。2009年8月19日にソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)から新型PS3が発表されたのだ(Tech-On!関連記事)。

 新型PS3の希望小売価格は2万9980円と,現行機種に比べて1万円安く,その上体積と重さが現行機種の約2/3と,小さく軽くなっている。欲しい。この前買ったバーチャルボーイよりも。

 さっそく発表日の昼休みにお店へ電話をかけまくる。

量販店A「予約を受け付けるとは思いますが,今日発表があったばかりなので,いつ開始するかまだ決めていません」
量販店B「まったくわかりませんね」
量販店C「申し訳ございません。ゲーム売り場の電話はすべて通話中でお取次ぎできません」
ゲームも販売する大手ビデオ・レンタル店D「予約を受け付けるかどうか何も決まっていません。そもそも,発売日に何台入荷するかわかりませんしね」

 うーん,少々焦りすぎたか。

 そうこうしているうちに,SCEの発表会から先輩のT記者が帰ってきた。T記者によれば,「今日の午後からWebサイトや電気量販店とかで予約を始めるそうだよ」

 えっ,ほんとっすか?

 それから仕事の合間を見てはWebサイトで予約が始まっていないかどうかチェックする。だが,まだ開始する気配はない。とはいえ,仕事は山積み。記事の編集作業に取り掛かる。

 と,作業に没頭しているうちに夜になってしまった。そうだ,こうなったら帰宅途中で量販店に寄ってみよう。もしかしたら予約を始めているかもしれないし。

 酒に酔ったサラリーマンたちにぶつかりそうになりながら,量販店に向かう。すると,新型PS3の予約開始を告知するビラが何枚も貼られている。おおー!

 しかも新型PS3のチラシも店内に置いてある。なんだ,準備万端じゃないか。

 さっそくチラシを手にレジに向かう。

私「新型PS3を予約したいのですが」
店員「はい,承知しました。通常のタイプでよろしいのですか。ガンダム同梱版でなくて?」
私「へっ,同梱版?」
店員「そうです。ガンダムのゲーム・ソフトが一緒になったものです」
私「いえ,普通のでいいです」
店員「本当に?」
私「いやいいです」
仕事のストレスが溜まっているのか,思わず語気を荒げてしまう。
店員「ではこの用紙に必要項目を書いていただけますか」
私「あっ,はいはい」
店員「では発売後,この引換券をお持ちください」

 予約完了。3年前のPS3の発売の時に比べたら,うそのようにあっさり終わった。何だかもの足りない。

 さすがに徹夜はきついが,行列とか抽選会とかちょっとやりたかったな。

 あとは発売日である9月3日を待つだけ。楽しみである。