そのことは、陶磁器の歴史をたどっていけば容易に理解できるだろう。
陶磁器の前身は、縄文土器や弥生土器に代表される土器である。これらは当時の人々の暮らしを知る貴重な手がかりだが、その形体、文様、装飾などは、日本人の意識がすでに1万年以上も前から、機能のみでなく美をも志向していたことを伝えてくれる。
ただ、これらの土器は露天で焼くため耐久力に乏しい。その問題を解決するために、窯に入れて高温で焼くようになったのが古墳時代の5世紀である。焼成温度が約800度程度から約1200度まで大幅に上がったことで、陶磁器は大きな技術革新を遂げる。土器よりはるかに丈夫な?器(せっき)が誕生したのだ。この頃すでに、成形のために轆轤(ろくろ)を使用していたことも分かっている。
この?器の系譜として、日本各地で頑丈なやきものが作られるようになる。ただしその多くは無釉陶(むゆうとう)と呼ぶ、土をただ焼き締めただけの器だった。原始的かつ無骨なやきもので、平安時代から近世まで、水を蓄える水甕、農作物の種を蓄える種壷など、さまざまな実用雑器がこの無釉陶という様式で作られ続けてきた。その一方で、素朴さと力強い姿が侘び茶の美意識に適い、茶道具としても無釉陶は大いにもてはやされることになる。最初は室町期に作られた壷類などが茶道具に転用され、その後は最初から茶道具となるべく多くの器が生み出された。その伝統と様式は、今でも伊賀焼、信楽焼、丹波焼、備前焼などとして伝えられている。
こうした無釉陶は、粘土だけで作られる。けれどその表面の一部にはガラス質の釉が点々と、ときにはたっぷりと掛かっており、それが一つの景色(見どころ)となっている。これが自然釉で、窯を炊く際に燃やした木材の灰が器に掛かり、それが溶け固まってできる。この現象を利用すれば、器全体をガラス質の釉薬で覆うこともできる。すなわち、灰を水に溶いてあらかじめ陶器の表面に塗り、その後に焼成すればよい。こうすることで、無釉陶で発生しがちな水漏れを防ぎ、汚れにくく艶やかな表面にすることができるのだ。これを施釉陶(せゆうとう)と呼ぶ。