• BPnet
  • ビジネス
  • PC
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
技術経営 技術者が知っておきたい経営と市場の最新情報
 
久保田達也=サイバー大学IT学部教授,イッツ代表,冒険家
2008/04/03 14:40
1/3ページ

 最新のマーケティング思考は、同時性としての生活者意識をとらえることに重心を置く。何か大きなイベントがあるときにもろもろの立場の人々の心情を一つのキーワードにまとめるのだ。こうすることで新しい時代の予兆を見いだそうという考え方である。簡単にいえば「洞察力」と呼ばれる人間臭いやり方なのだが、歴史に残る成功者たちはだいたいこの方法で市場を先取りしていたようだ。

 分かりにくいので、例を挙げてみたい。大きなイベントというのは例えば「桜が咲いた」というようなことである。そこで「さぁ花見だ!」となるわけだが、花見と一言でいっても十人十色の花見がある。その人、それぞれの花見の仕方やその心情を観察することで、これからの時代の方向性を示すキーワードを見つけるのである。

 小生を標本にこの「花見マーケティング」を試みるとすれば、こんな感じになる。

 「ヒマなのか」と突っ込まれると痛いのだが、実は今日までに3回も花見をした。その折に垣間見た3通りの心情観察をまずご紹介しよう。

 今年一番始めに見たのは八芳園(東京白金)の夜桜だった。夜桜目当てに行ったわけではなくここで開かれた講演会に参加していたのだが、何とも庭園の桜が見事なので思わず見入っていたら、同年輩だと言う受講生の方が声を掛けてくれて歩きながら話をした。

 「いやはや、20年前に会社を始めてからずっと走りっぱなし。いまだに走り続けている感じですわ。いやぁ、社長業っていうのはもっと楽なものだと思っていたんですけどね。早いところ楽になりたいものです。こんなことを初めての方に言うのはなんなのですが実はね、この歳で来月に再婚することになりましてね、ひょんなことで生まれて初めてすばらしいと思う女性に巡り会えたんです」

【技術者塾】(2/22-23開催)
自動車のモジュール化 2日間実践セミナー

~演習主体で実践力を体得~


モジュラーデザインの第一人者・日野三十四氏による、自動車(自動車部品含む)に特化したモジュール化セミナーです。自動車の事例やテンプレートを基に、演習主体で学びます。設計手順書の作り方とモジュール化の実践的な進め方を習得できます。 詳細は、こちら
日時:2016年2月22、23日 10:00~17:00(両日とも)
会場:Learning Square新橋
主催:日経Automotive
印刷用ページ
コメントする
コメントに関する諸注意(必ずお読みください)
※コメントの掲載は編集部がマニュアルで行っておりますので、即時には反映されません。

マイページ

マイページのご利用には日経テクノロジーオンラインの会員登録が必要です。

マイページでは記事のクリッピング(ブックマーク)、登録したキーワードを含む新着記事の表示(Myキーワード)、登録した連載の新着記事表示(連載ウォッチ)が利用できます。

協力メディア&
関連サイト

  • 日経エレクトロニクス
  • 日経ものづくり
  • 日経Automotive
  • 日経デジタルヘルス
  • メガソーラービジネス
  • 明日をつむぐテクノロジー
  • 新・公民連携最前線
  • 技術者塾
  • スポーツイノベイターズオンライン

Follow Us

  • Facebook
  • Twitter
  • RSS

お薦めトピック

日経テクノロジーオンラインSpecial

記事ランキング