その晩は、チタンセットで就寝である。で、ふと気になった。このチタンネックレスを取ってしまったらどうなるのだろうか。試しにと取ってみたら、何だか首がムズ痒くなってきた。ところが、再装着したらとたんに治るではないか。「やはりこれは効く・・・」。安心は安眠を呼ぶのである。

 翌日、夜明けから跳ね起きて仕事を片付けるや、そそくさと湘南にサーフィンに出かけた。完全健康体となった「チタンくぼたつ」が海に飛び込む。そのとき、グキっと腰に来た。思わず「し、し、しまった、腰にはチタンを巻いていなかった」と口走ってしまった。怪談で似たような話があった。そう、「耳なし芳一」である。

 芳一という盲人の琵琶の名手が、それとは知らずに怨霊を相手に平家物語の弾き語りをしていた。それを知った和尚が、怨霊除けにと小僧に命じて芳一の全身に般若心経を書き込ませる。ところが、小僧が耳に経を書き込むことを忘れてしまったため、芳一は怨霊に耳を奪われてしまう。おお、同じだ同じだ。これぞ見事な「耳なし芳一販売戦略」である。

 翌日電話があって「チタン枕が届きましたです、近くお越しになるご予定がないようでしたらお送りさせていただきますが」というので、「近日中にチタン腰巻きを買いにいくから」と告げておいた。この話、まるごとノンフィクションである。

 ちなみに、N編集担当からは「この話を書くのはいいですけど、プロらしくバシっと解説とかもしてくださいよね」とか釘を刺されてしまった。なので、この顛末からビジネス・ノウハウを抽出すべく分析してみたい。

 まず、店舗経営の集客ノウハウ、または広告戦略としてAIDMAがある。AIDMAとは消費者の購買行動をその心理学的要素に会わせて戦略化したプロセスを指す。