今年の1月中旬に、アメリカと韓国の国会議員それぞれ4名が東京に集まり、外交政策などについて議論する機会がありました。テーマは、安全保障から経済政策、環境政策など多岐に亘るものでしたが、私が特に強い衝撃を受けたのは「韓国の新大統領 李明博氏の経済政策」です。

 李明博新大統領(予定)は、公約で平均7%の経済成長を続け、10年以内に一人当たり国民所得4万ドル(2006年は1万8387ドル) とし、GDPで世界のトップ7に入る(2006年は13位)という宣言をしています。この数字を集めて「大韓民国747政策」と呼んでいるようです。選挙戦では、規制緩和、減税、公共事業などで経済を活性化させ5年間に300万雇用を創出するとも宣言していました。さすが会社経営者、ソウル市長として街を変えたといわれる人物だと感心しました。

<b>日米韓国会議員交流カンファレンスの様子</b><br>大野衆議院議員(元防衛庁長官)、松田参議院議員(元科学技術担当大臣)、川口参議院議員(元外務大臣)、塩崎衆議院議員(官房長)など大臣経験者が多数参加されました。私(左端)一人が若輩ものです。
<b>日米韓国会議員交流カンファレンスの様子</b><br>大野衆議院議員(元防衛庁長官)、松田参議院議員(元科学技術担当大臣)、川口参議院議員(元外務大臣)、塩崎衆議院議員(官房長)など大臣経験者が多数参加されました。私(左端)一人が若輩ものです。 (画像のクリックで拡大)

 日本と韓国の現状を比較してみると以下のようになります…(次のページへ