趣旨
 メーカーとしてより成長するためには何が必要となるだろうか?商品企画力,販売力,サポート力・・・・。もちろん,いずれも重要だが,製品に魅力がなけれ ば元も子もない。そういった意味では,製品に付加価値を与える技術力を重視しなくてはならない。他企業に負けない確固たる技術力に立脚すれば,グローバル 化する厳しい競争においても優位に戦うことができるはずだ。
 本コラムでは,最近話題となっている技術,この先必ずや重要となる技術などを取り上げ,その領域における各社の技術力を明らかにすることで,今後の 方向性を探っていきたい。技術力を分析するために,公開されている特許情報を利用する。各特許の重要度を数値化,指標とすることで,客観的に比較する。主 戦場はどこか,キープレイヤーは誰かを対極的に把握し,自社の技術戦略,事業戦略立案の羅針盤となるだろう。
SBIインテクストラ
企業の技術ストックである特許データを企業経営上の意思決定支援情報として戦略的に活用するための知的財産情報の活用に関するソリューション,技術分析レポート等の情報提供サービスを提供する。 特に,膨大な特許データから導き出される特許の重要度を定量化した指標PCIの活用を目的として提供を行なうシステムソリューションStraVision(ストラビジョン)では,企業内の利用者が、PCIを用い企業の技術競争力の分析等を短期間で容易に行なうことを可能としている。URL:www.intechstra.com