メーカーとしてより成長するためには何が必要となるだろうか?商品企画力,販売力,サポート力・・・・。もちろん,いずれも重要だが,製品に魅力がなけれ ば元も子もない。そういった意味では,製品に付加価値を与える技術力を重視しなくてはならない。他企業に負けない確固たる技術力に立脚すれば,グローバル 化する厳しい競争においても優位に戦うことができるはずだ。
本コラムでは,最近話題となっている技術,この先必ずや重要となる技術などを取り上げ,その領域における各社の技術力を明らかにすることで,今後の 方向性を探っていきたい。技術力を分析するために,公開されている特許情報を利用する。各特許の重要度を数値化,指標とすることで,客観的に比較する。主 戦場はどこか,キープレイヤーは誰かを対極的に把握し,自社の技術戦略,事業戦略立案の羅針盤となるだろう。