マツダが2005年8月25日に発表した3代目「ロードスター」。新型ロードスターは従来モデルから7年ぶりのフルモデルチェンジで、ボディサイズが大型化。全長、全幅、全高は3995×1720×1245mmとそれぞれ40mm、40mm、10mm大きくなり、ホイールベースも2330mmと65mm拡大した。ただし、同社が「グラム作戦」と呼ぶ1g単位での軽量化により、「RS」ABS装着車同士の比較では1100kgと従来モデルから10kg増に車重を抑えた。
マツダが2005年8月25日に発表した3代目「ロードスター」。新型ロードスターは従来モデルから7年ぶりのフルモデルチェンジで、ボディサイズが大型化。全長、全幅、全高は3995×1720×1245mmとそれぞれ40mm、40mm、10mm大きくなり、ホイールベースも2330mmと65mm拡大した。ただし、同社が「グラム作戦」と呼ぶ1g単位での軽量化により、「RS」ABS装着車同士の比較では1100kgと従来モデルから10kg増に車重を抑えた。
マツダが8月25日に発表した新型「ロードスター」は、ボディを大型化しつつ車重増を10kgに抑えた。具体的には従来型の「RS」(排気量1.8L、ABS装着車)が1090kgで、新型「RS」(排気量2.0L、ABS装着車)が1100kgだ。
マツダは、新型「ロードスター」で採用したソフトトップを、東洋シートと共同開発した。このソフトトップは、Z型に折れ曲がって格納する新型タイプ。
マツダは2005年8月25日、ボディ全長を40mm伸ばしながら車重を従来モデルから10kg増に抑えた新型「ロードスター」を発表した。新型ロードスターは従来モデルから7年ぶりのフルモデルチェンジ。価格は220万円から。