トヨタ自動車が2005年7月26日に発表した「レクサスGS」は、ロール量を制御できる「アクティブスタビライザーサスペンションシステム」を排気量4.3LのV8搭載「GS430」にオプション設定した。

 前後のスタビライザの反力を変化させて直進時の乗り心地を保ちつつ旋回中のロールを抑える機能で、BMW社でも7シリーズなどに「ダイナミックドライブ」として同様の機能を設定している。ただしBMWが油圧で制御するのに対し、レクサスGSでは電動のためレスポンスが早いという。切り替えスイッチにより、ノーマルと、よりロール量の少ないスポーツの2段階に切り替え可能。

図1◎アクティブスタビライザーサスペンションシステムを設定する「GS430」。オプション価格は税込みで31万5000円。

図2◎車速や舵角、横Gなどに応じて前後のスタビライザーを別々にコントロールする。