ホンダは2010年2月25日、ハイブリッドシステムを搭載したスポーツ車「CR-Z」を発表した。発売は2月26日。低燃費で環境に優しく、運転の楽しいクルマが狙いで、無段変速機搭載車以外に手動変速機仕様を用意する。ハイブリッドシステムは「インサイト」と共通。価格は226万8000円からで、月間販売目標は1000台。
連載
CR-Z
目次
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ホンダ「CR-Z」、最高で980MPa級の高張力鋼板を採用
ホンダ「CR-Z」は、軽量化と衝突安全性の確保のために最高で980MPa級の高張力鋼板を採用した。ベース車のインサイトは、最高で590MPa級にとどまっていた。980MPa級はフロアのクロスメンバー、780MPa級はフロントピラーの付け根やサイドシルに採用した。
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ホンダ「CR-Z」、トレッド幅拡大による質量増を抑えるためアルミ製アームを採用
ホンダ「CR-Z」は、安定した走りを実現するために「インサイト」よりもトレッド幅を25mm拡大した。サスペンション部品の多くはインサイトのものを流用しているが、フロントはロアアーム、リアはトレーリングアームの長さを伸ばすことで、トレッドの拡大に対応した。
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ホンダ「CR-Z」、きびきびした操舵に合わせて高出力EPSを採用
ホンダ「CR-Z」は、スポーティーできびきびとしたステアリング操舵を実現するために、「インサイト」よりもステアリングギア比をクイックに設定した。ロックtoロックは、インサイトが約3回転であるのに対し、CR-Zは2.48回転にした。
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「ハイブリッド車は独特のスポーツ走行が可能」--ホンダ「CR-Z」の新車発表で社長の伊東氏
ホンダが2010年2月25日に開催した新型ハイブリッド車「CR-Z」の発表会で,同社取締役社長の伊東孝紳氏は,(出力の小さなモータとエンジンを組み合わせた)ハイブリッド車は,スポーツカーとして大きな可能性があると強調した。スポーツカーは,大出力のエンジンを搭載した車だけでなく,比較的出力が小さなハ…
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ホンダ、ハイブリッドスポーツの「CR-Z」は226万8000円から
ホンダは2010年2月25日、ハイブリッドシステムを搭載したスポーツ車「CR-Z」を発表、2月26日から発売する。低燃費で環境に優しく、運転の楽しいクルマが狙いで、無段変速機(CVT)搭載車以外に6速手動変速機(MT)仕様を用意する。