図1◎新型「ヴォクシー」とトヨタ自動車社長の渡辺捷昭氏
図1◎新型「ヴォクシー」とトヨタ自動車社長の渡辺捷昭氏
[画像のクリックで拡大表示]

 トヨタ自動車は、ミニバン「ヴォクシー」「ノア」を全面改良し、2007年6月27日に発売した。連続可変バルブタイミング機構と連続可変バルブリフト機構を組み合わせた「バルブマチック」を採用した。快適性や使いやすさを向上するため、花粉除去モード付き左右独立制御式空調システム、3列目シートをワンタッチで折り畳み・跳ね上げ可能な「ワンタッチスペースアップシート」などを装備したのが特徴。

 グレードによって3ナンバーと5ナンバーがある。ボディサイズは3ナンバーが全長4640(ノアは4630)×全幅1720×全高1850(4輪駆動車は1875)mmで、ホイールベースが2825mm。5ナンバーは全長4595×全幅1695mmで、全高とホイールベースは3ナンバー車と同じ。3列目シートのない5人乗り、3列目シートのある7人乗りと8人乗りがある。

 2列目シートは、チャイルドシートの装着や乳幼児の乗せ降ろしを容易にするため、外側(助手席側を60度、運転席側が30度)に回転する機構を備え、前後に470mmスライドできる「チャイルドケアモード付きロングスライドマルチ回転シート」を設定した。2列目シートの中央席は折りたたむことができ、フロントシートからサードシートまで移動できるウォークスルー機構を採用。運転席や助手席から後席の様子を見られるように、左右のサンバイザーの間に後席確認ミラーを設置した。

 パワートレーンは、排気量2.0Lのバルブマチックエンジン「3ZR-FAE」と、吸・排気に連続可変バルブタイミング機構付きエンジン「3ZE-FE」の2種類を設定した。変速機は3ZE-FEエンジンにはCVT(無段変速機)、バルブマチックエンジンにはパドルシフトの7速シーケンシャル手動変速モード付きCVTを組み合わせる。

 価格は両車とも199万5000~265万5000円(消費税込み)。ヴォクシーはネッツ、ノアはトヨタカローラの販売店で販売する。月間販売台数は、それぞれ5000台を目標としている。

この記事を英語で読む この記事を中国語で読む

図2◎新型「ヴォクシー」
図2◎新型「ヴォクシー」
[画像のクリックで拡大表示]
図3◎ヴォクシーのリアビュー
図3◎ヴォクシーのリアビュー
[画像のクリックで拡大表示]
図4◎ヴォクシーのインパネ
図4◎ヴォクシーのインパネ
[画像のクリックで拡大表示]
図5◎新型「ノア」
図5◎新型「ノア」
[画像のクリックで拡大表示]
図6◎ノアのリアビュー
図6◎ノアのリアビュー
[画像のクリックで拡大表示]
図7◎ノアのインパネ
図7◎ノアのインパネ
[画像のクリックで拡大表示]