最近Macはじめたんでグラフィックデザイナーに

「先月からMacいじり始めたら面白かったんで

もしかしたら、自分、グラフィックデザインとか、好きかもしれないんで、

グラフィックデザイナー?とかって、かっこいいっすよね

グラフィックデザイナーになりたいんっすよ」

大学3年生Kさんの相談です。

「そ、そうか、パソコンを始めたのは最近なんだ、

じゃあ、美術の力を見せる絵やデッサンなどの作品はある?」

Kさんは間をおくことなく

「いや、別に、ないっすけど。

でも、どうせ、仕事するなら、好きなこと仕事にした方がぜぇったいいいじゃないっすか」

はぁ!?手書きの作品もないの?グラフィックデザイナーになりたくて、

大学や専門学校に通ってしのぎを削っている学生が山ほどいて

それでも、グラフィックデザイナーになれるのは、ほんのひと握りなのよ!!!

という説教がのどもとまでこみ上げます。

デザイナーと呼ばれる職業とスキル

[画像のクリックで拡大表示]

メーカーデザイナーを除くデザイナーと呼ばれる職業と業務スキルイメージをマトリックスにしました。

イラストレーター、写真家、コピーライターは、個人事業主がほとんどです。会社には所属せず、自分が仕事をした分だけ、お金をいただく仕事です。

会社員としてのデザイナー職は、DTPデザイナー、グラフィックデザイナー、アートディレクター、クリエイティブディレクターなどが挙げられます。

編集・レイアウトの作業を行うDTPデザイナーは、デザイン事務所や、印刷業界で働くことが多く、パソコンの操作スピードの速さと、デザイン力が求められます。