こんな商品がなぜヒットしているのか。こんなサービスがひそかに人気を呼んでいるとは……。日経ビジネスで好評な連載コラム「売れ筋探偵団」では、人気を呼んでいる商品やサービスの最前線を紹介し、その理由や背景、どんな層がどのような目的で購入しているのかといったトレンドを分析しています。マーケットの動向や価格の傾向、消費者の嗜好などを探るうえで役に立つ情報であるとともに、パーソナルライフでもお得感のある話題を提供できるように、今後も売れ筋の波頭を捉えていきたいと思います。
売れ筋探偵団
目次
-
デジタル時代に売れるメモ帳
自社で開発したハードを最初に売って、その後は消耗品で継続的に儲ける。インクジェットプリンターなどで常套のビジネスモデルだ。では、このハードを他社が作った“人のふんどし”で賄えるとしたらどうだろう。
-
低価格品でアジアも席巻
「これ1本で完結」をウリにした、多機能型スキンケア用品が売れている。気を吐いたのは資生堂だ。専科 保湿クリームからつくった化粧水」は、2010年9月に発売したスキンケア用品だ。特徴は、化粧水でありながら、肌に保湿クリームの潤いを与えることができるという多機能性にある。
-
“歩きづらい靴”で鍛える
春を迎え、陽気に背中を押されてウオーキングやランニングを始める人も多いだろう。その際に注目したいのがシューズ選びだ。今、スポーツシューズの売り場では、“履いて歩くだけでエクササイズ効果がある”とうたう新たなジャンルの運動靴「トーニングシューズ」が人気を集めている。
-
カーエアコンに新しい風
クルマに乗り込んだ際の独特なにおいや空気に、思わず眉をひそめた経験は誰しもあるだろう。乾燥や花粉が悩ましいこの季節や暑い夏場ともなれば、小さな車内は空気の悪い密室に一変する。家庭用エアコンでにおいや花粉を除去する高機能型製品が次々と登場しているように、クルマの空調機器も車内の空気を改善するための道…
-
障害者が創る先端デザイン
知的障害者の創作物を取り入れた商品の売れ行きが好調だ。インターネットを通じて評判が広まっている。かわいらしい動物などのイラストが描かれている段ボール。手がけたのは、九州の福祉施設で働く知的障害者だ。
-
かばんで安心、自転車通勤
春を予感させる暖かな日が増えてきた。冬場の運動不足解消法として、自転車通勤を検討している人も多いのではないだろうか。満員電車のストレスから解放され、ちょっとした地球環境への貢献にもなる。企業の間で自転車通勤に手当を出す動きがあるのも追い風だが、問題がないわけではない。
-
電気ケトル市場が沸騰中
ここ数年、家庭からある生活家電が急速に姿を消しつつある。キッチン用の家電では炊飯器、電子レンジに次ぐ市場規模を持っていたと言われる、電気ポットだ。
-
菓子の包装をカスタマイズ
2月14日。チョコレート売り場が特需に沸くその日バレンタインデーに向けて、MACスタイル(東京都台東区)の社内は今まさに忙殺されている。同社が販売する「DECOチョコ」。一見すると、コンビニエンスストアのレジ横などでよく見かける小型のチョコレート菓子だが、パッケージにオリジナルの写真やメッセージが…
-
子供はゴルフでマナー習得
節約志向が高まる中、「家計仕分け」で小遣いを減らされた男性も多いはず。それでも聖域なのがかわいい我が子の習い事。2010年6月から始まった子ども手当の支給も後押しし、子供の知力や体力向上をうたった1万円前後の習い事が人気を集めている。
-
カイロは捨てずに冬を越す
暦の上では立春も間近。しかし、今年の冬は西日本を中心に大型の寒波が襲い、寒さはむしろこれからが本番だ。億劫な外出の心強い味方と言えばカイロ。ただ、エコや節約を求める時代の流れに乗り、カイロも「脱・使い捨て」が脚光を浴び始めている。
-
鶏肉ブーム、飛来
日本マクドナルドホールディングスは2010年12月16日、同社の2010年12月期決算の通期業績を上方修正すると発表した。前回発表の予想数値から売上高で90億円(増減率2.8%)、経常利益で21億円(同8.6%)のプラスを発表できた要因の1つに「7月から投入したチキンメニューが予想以上の反響」だっ…
-
男性も「モバ美」でのど快適
「モバ美」という言葉をご存じだろうか。身だしなみに敏感な若い女性が、カバンに入れて持ち運ぶモバイル美容グッズを指す。昨年は電動歯ブラシから携帯用ヘアアイロン、空気の除菌効果があるとされるイオン発生器まで、次々とヒット商品が生まれた。
-
変わり種福袋が人気のワケ
お正月の風物詩と言えば、福袋。買って開けてみるまで、中身が分からないのが福袋の醍醐味のはずだった。しかし近頃は様変わりしている。「福袋では確実に得をしたい。また、自分が本当に欲しいものでなければ、購入したくない人が増えている」。高島屋の売り場担当者は言う。
-
レンジ調理で健康目指す
年末年始が迫り、度重なる忘年会で胃腸も疲れ気味。せめて自宅では、手軽にヘルシーな食事を取りたいーー。そんな要望に応える電子レンジ用調理器が売れている。中でもレンジ専用の“鍋”に人気が集まっている。
-
聖夜に“バブル”なクルーズ
年末も押し迫り、街はクリスマスに正月と、大型イベントを前に賑やかさを増している。「クリスマスも年末年始も家でゆっくり」という若者が増えたとも言われるが、果たしてそれだけか。バブル経済全盛期を彷彿させる、「クルージング」のサービスが案外、根強い人気を誇っている。
-
“美しき40代”市場が開花
-
多忙でも手帳はすっきり
師走が目前に迫り、今年も残りわずかとなった。手帳を改めて見返すと、会議やアポイントがびっしり書き込まれている人も多いだろう。だが、中止になったり時間変更になったりした案件も多いはず。手帳がすっきりと見やすくなれば、来年は仕事の効率も上がるかもしれない。そんな人にぴったりなのが「消せるボールペン」だ…
-
若者癒やすマッサージチェア
家電製品の中でにわかに注目を浴びつつあるのがマッサージチェアだ。これまでは高齢者が購入する高価な家電製品というイメージが強かったものの、最近は若い人をターゲットにした手軽な商品が次々と誕生している。これによって市場全体は拡大傾向にある。2009年度の28万台から2010年度は30万台に増える見通し…
-
大掃除商戦のロングセラー
11月に入り、にわかに師走の足音が近づいてきた。年末といえば大掃除。日用品メーカー各社の主戦場の1つだ。そんな中、10月下旬に販売を開始し、早くも主婦層から熱烈な支持を得ている商品がある。花王の「クイックルワイパー ふわふわキャッチャーシート」だ。10月末段階で、既に当初計画比の1.6倍の勢いで売…
-
補助金終了で中古車特需
エコカー補助金の終了から2カ月。新車販売の動向には暗雲が立ち込める一方、それまで沈んでいた中古車市場が、にわかに活気を取り戻しつつある。9月の中古車登録台数は前年同月比9.6%増。盛り上がる需要を取り込もうと、中古車ディーラーは新サービスの打ち出しに躍起だ。