皆さん、はじめまして。ひろりんママです。ふと気がつくと会社に入って25年たちました。入社当時はパンダのように、周囲のおじさんたちから、もの珍しく構われたり、面倒を見られたりしましたが、ふと気がつくとマネジメント管理職。「思えば遠くへきたもんだ」というのが実感です。

 最近は、新入社員研修にもよく呼ばれます。その席でよく聞かれる質問が「ワークライフバランスを上手にやるコツはなんですか」。う~ん、毎日、ドタバタとさまざまなハードルを越えながら何とか、その日を暮らしている身としては、とても皆さんの期待に添えるお答えはできそうにありません。でも、きっと昔の私がそうであったように、働いてみないと分からないことってあるんですよね。

 このコラムでは、働きウーマンが煮詰まらずに仕事を続けていけるヒントをテーマにしたいと思っています。ライフスタイルは人それぞれ。価値観も人それぞれなので、例え悩みを相談されたとしても「これが正解」と言えるようなものはないんだと思います。ただ、私の25年の働きウーマン生活の経験から、少しでも皆さんが生きやすくなるヒントを見つけてくれたらなあと願っています。よろしくお付き合いくださいね。こんなことを聞いてみたいというコメントもお待ちしています(編集部注:コメントはこちらからお願いいたします)。お役に立てるかどうかは分かりませんが、このコラムで順次、取り上げていけたらなあと思っています。

ひろりんママ
マスコミに入社してかれこれ25年の働きウーマン。会社では2つのセクションの部長職。高校生までは理系女子だったが、大学で文系に転向。最近、会社で数III、物理II、化学IIを履修していたことが判明し、周囲に仰天されました。8歳の剣道少年の息子一人と77歳の実母とともに都内に住む。モットーは「ま、いっか~」。すべてほどほどが苦しくならないコツだと考えている(なかなかできないけど・・・・)。